株式会社ICOMA(本社:東京都大田区、代表取締役:生駒崇光)が企画開発を手がける折りたたみ電動バイク『ICOMA タタメルバイク』は、株式会社リバネスが運営する、日アセアン経済産業協力委員会(AMEICC)委託事業「日本のスタートアップによるASEAN企業との協業を通じた海外展開促進事業」における支援対象企業17社に選抜されました。
今後、株式会社リバネスとともにシンガポール・マレーシア・タイへの事業進出と事業開発に向けた活動を展開していきます。
今回の取組の一環として、タイで開催されたタイ最大級のテック関連イベント「テックソース・グローバル・サミット(TSGS)」8/7~8日にタタメルバイクも出展。
現地の行政機関、大学や起業と今後の連携に向けて協議をしてまいりました。
本事業では、ASEAN地域の社会課題解決と現地ビジネス創出に意欲ある51件のエントリーを受け付けました。経済産業省・AMEICC・AOTSおよびリバネスによる審査と、株式会社みずほ銀行・HIROGIN GLOBAL CONSULTING PTE. LTD.・日本政策金融公庫の3機関による外部審査・評価を経て、24社について面談を実施。最終的に以下17社を支援対象として選出いたしました。
今後は、2024年8月-2025年2月の7ヶ月間で、リバネスのコミュニケーターによる伴走支援と現地課題・ニーズに関する情報提供を行いながらASEANの各種機関(財閥等大手企業、政府関係者、スタートアップ企業、インキュベータ・アクセラレータ、アカデミア研究者等)との個別面談を通して、事業ステージ・業種に合わせた支援を実施します。
詳細は下記リンクから採択についてのリリースをご覧ください。
テーマ:日本発の折りたたみ電動バイク「タタメルバイク」のタイ量産
概要:”近年、タイでは日本のホビーコンテンツの人気が高まり、バイク市場も大きい。当社は玩具デザイナー生駒が手掛け、ホビー的な広がりを見せるデザイン性の高いEVバイクを開発中。現在、タイの電動バイク工場と商談中であり、現地生産と販売、グローバル輸出の事業を加速したい。
●ICOMA タタメルバイク
おもちゃのこころでうまれた折り畳み電動バイクが『ICOMA TATAMEL BIKE』です。あっ、とおどろく変形で、これまでバイクが入りこめなかった生活シーンをたのしく便利に彩ります。また、好みに合わせて着せ替えられるカスタムパネルで好きなデザインに変えることができます。
あなただけの一台で走り出してみませんか?
折りたたむことにより駐車場不要で、家庭のコンセントでも充電可能。
Comments